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    両立支援  
    当事務所では、所員の仕事と子育て等の家庭生活との両立を支援するために、独自の制度を設けたり、  
    法定の制度の利用促進に努めるなど、所員にとって働きやすい職場作りに取り組んでいます。  
    具体的な取組内容は、下記1.から4.をご参照下さい。  
       
    1.両立支援のための独自の制度  
    2.法定の制度の利用促進  
    3.「とうきょう次世代育成サポート企業」  
    4.「ファミリーデー」の実施  
       
    ~News~  
    当事務所の所員に対する両立支援への積極的な取組みが評価され、当事務所は、杉並区より、  
    平成22年度の子育て優良事業者として「優良賞」を受賞しました。  
         
    ※杉並区の「子育て優良事業者表彰制度」とは  
      当事務所が所在する杉並区では、行政と地域・事業者の協働による子育てしやすいまちづくりを  
      進めており、平成18年度から「子育て優良事業者表彰制度」を創設して、仕事と家庭の両立支援や  
      地域貢献活動などで、子育て支援に積極的に取り組んでいる事業者を表彰しています。  
         
 
 
   
   
   
   
   
   
   
      【参照】  
      「広報すぎなみ」(2月1日号)  
      「杉並区子育て優良事業者表彰」(杉並区サイトへのリンクです)  
             
   
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      【両立支援のための具体的な取組内容】  
             
      1.両立支援のための独自の制度  
        1)時差通勤制  
          時差通勤制とは、出社時刻を7:00~10:00の間であれば自由に選択でき、1日の勤務時間8H(労働7H+休憩1H)  
          を満たせば、退社できる制度です。つまり、7:00に出社すれば最短で15:00に退社することができます。  
          周囲の所員やお客様に迷惑を掛けないこと、業務を自己管理できるレベルにあることなど、幾つか必要な  
          前提条件はありますが、各自の生活状況に応じて、柔軟に勤務時間を設定することが可能な制度を  
          取り入れています。  
          (但し、入社後3ヶ月間は9:00~17:00の時間帯で勤務します。)  
             
        2)男性所員の出産有給休暇  
          男性所員に子どもが誕生する際に、出産予定日3日前から出産の翌日、又は妻の退院日までの間に  
          2日取得することができる出産休暇(有給)を設けています(取得実績あり)。  
             
      2.法定の制度の利用促進  
        1)育児休業・育児短時間勤務制度の取得実績 (H22.9.現在)  
          これまで2名の女性所員が、育児休業制度と育児短時間勤務制度を利用して、元の部署に復職し、従来と  
          同じ業務を行っています。当事務所は、他にも子育て中の女性所員が複数勤務しており、上記制度の  
          利用促進と併せて、仕事と子育ての両立を実現できるような執務環境の整備に取り組んでいます。  
             
        2)看護休暇の取得実績  
          就学前の子供の看病のために仕事を休む際、取得することのできる看護休暇(子供1人に年5日、2人以上は  
          年10日、無給)を、複数の所員が実際に取得しており、有給休暇を利用しなくても、子供の急な体調不良に  
          対応できるようにしています。  
             
      3.「とうきょう次世代育成サポート企業」  
          当事務所は、東京都が仕事と家庭の両立に積極的に取組む企業をワークライフバランス推進企業として  
          支援する  
          「とうきょう次世代育成サポート企業」  
          に登録しています。  
          「東京ワークライフバランス推進企業ナビ」  
          のページから検索すると、当事務所の行動計画の概要等を確認することができます。  
             
      4.「ファミリーデー」の実施  
          ファミリーデーとは、所員の家族を職場に招き、  
          『働きやすい・家族を大切にする職場の雰囲気づくり』  
          を行い、ワークライフバランスの推進を図る取組を行う日です。  
             
          所員の家族に職場に来てもらい、家族に職場を知ってもらうことで、職場への理解を深めてもらうことが  
          できます。  
          また、同僚と家族ぐるみの交流を行うことで、お互いに大事な家庭があるということを実感することが  
          できます。  
       
           
             
      <ファミリーデー 実施概要>  
        1.日時 平成24(2012)年8月18日(土)  
        2.会場 特許業務法人樹之下知的財産事務所  
        3.当日のながれ  
     
        ・参加従業員とご家族の紹介  
         
       
        ・各部署の仕事紹介を交えた所内スタンプラリーツアー  
         
     
        ・発明・特許ってなんだろう? ~ミニチュア模型や身近な製品を使ったお話とDVD上映~  
         
             
        ・オリジナル名刺づくりとパートナー社員との名刺交換  
         
     
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